2011年2月17日木曜日

最後の授業

手元に小さな写真アルバムがあります。去年の3月25日。北区にあるはぐくみ保育園での妻の最後のクラスの様子を撮影した25枚の写真を1ページに1枚ずつ印刷して,それをアルバムの形にしてくれました。もうその頃は,頭痛も出るようになり,胃の調子も悪く,体調は良くなかったので,写真の中の妻の表情はあの輝くような笑顔ではなく,やつれたような疲れた表情で,見るのがつらいですが,子どもたちに英語の絵本を表情豊かに読んであげたりてしている姿が,びっくり部屋でのクラスの様子を思い出させてくれます。元気な頃のキンバリーのクラスは笑い声があふれて,見ているだけで楽しくなる時間でした。去年は,4月からびっくり部屋を再開したいと思っていましたが,それは叶いませんでした。保育園が最後のクラスになりました。

びっくり部屋の生徒のお母さんが,まだ乳ガンがわかる前の2006年のクラス風景を撮った写真のアルバムを作ってくれました。ハロウィーンパーティをしたとき,ピエロに扮したキンバリーの姿が写っています。近所の家にお願いしてtric or treat (日本の七夕のようにお菓子をくれないとイタズラするよ,と言って,お菓子をもらって歩く)をしたこと(私が悪魔の扮装をして先頭に立ったこともありました)が思い出されます。

妻は,今はなくなりましたが,HBCの花テレビにコメンテイターのような役割で出ていたことがあり,びっくり部屋のクラス風景が放送されたこともありました。そのときのアナウンサーだった人とひょんなことから知り合いになり,テレビ放送されたものが放送局に残っていたらDVDに落としてもらえないかと頼んだら,ひとつだけ残っていたとのことで,DVDを作ってくれました。北20条のビルの一室を借りてやっていたころのクラス風景で,英語を使って簡単な科学の実験をしている様子などが写っています。わざわざ作ってくれたのを,昨年10月末にアメリカの妻の実家に行くとき持っていくことができ,妻の母親や妹と一緒に見ることができました。ありがとうございました。

そんな妻の姿をもう二度と見ることができないのだと思うと悲しくなります。


STARSHIP  GREATEST HITS  を聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿