2012年3月7日水曜日

シンディ・ローパー

アメリカの歌手,シンディ・ローパーが来日して,東北大震災の被災地を訪問して子どもたちと交流して,歌を歌っている姿をニュースで見ました。去年の3月11日,丁度来日中だった彼女は,アメリカ政府の避難勧告(?)に従わず,予定通りコンサートをやった,それは被災地の人々に勇気を与えたいいと思ったから・・・とマスコミの報道が本当に正確なものかどうかはともかく,彼女が日本を愛していて,自分のできる形で未来への希望を与えたいと思っていることは本当だと思いました。

彼女は僕とキンバリーにとっても,忘れることのできない存在です。

1996年1月20日にアメリカコネチカット州のキンバリーの実家近くの大きなコテッジのようなホテルで結婚式とパーティをしたあと,5月には札幌での披露宴をしました。京王プラザホテル札幌で。立食形式にして400人以上の人が来てくれました。
キンバリーは日本髪のかつらで着物姿,僕は羽織袴でした。
入場と退場の音楽は僕が決めました。どちらも演奏は大好きなマイルス・デイビス。
入場はマイケル・ジャクソンのヒューマンネイチャー。
そして退場に使ったのが,シンディ・ローパーのTIME AFTER TIME でした。
入場したときキンバリーの姿を見た人たちかからどよめきのような声があがり,キンバリーはお付きの人に言われたとおりにしずしずという感じで歩いていました。
アメリカからキンバリーの両親・弟夫婦・妹も来て,とても楽しい時間でした。

そして,彼女が亡くなった2010年の4月5日,家族で行った最後のカラオケでキンバリーがこの曲を歌ったのです。その姿がアイフォンのビデオに入っていて,彼女の歌声を聴くことができます。カラオケの画面にはニューヨークのダコタハウス(ジョンレノンの住んでいたところで,そこで80年に射殺されてしまいました)やセントラルパークのイマジンの碑などが写っています。

シンディの名前を聴くと,TIME AFTER TIMEを聴くと,キンバリーとの思い出がいつも甦ってきます。
もう彼女の歌声を聞くことがないのだと思うと,たまらなく悲しくなります・・・

1 件のコメント:

  1. アメリカ、ウィスコンシン州で読んでます。
    このブログを見つけてついつい夜更かししてしまいました。
    ここ、ウィスコンシンの季節は北海道によく似てると聞きました。
    今日(5月18日)もまだ肌寒い一日です。 
    素敵な奥様とお嬢様ですね。 なにかかっこいいコメントをしたいのですが
    思いつきません。 涙  でもまたお邪魔させていただきます。

    返信削除