2012年5月5日土曜日

2010年子どもの日

子どもの日が来ると,2年前のことを思い出します。
アイフォンのビデオにキンバリーと彩が映っています。中庭のデッキにテーブルを出して,中一になった彩の世界地理の勉強をキンバリーが手伝っている姿が映っています。世界の国の名前を彩が言って,それが合っているかどうかをキンバリーがチェックしている姿。まだのんびりした感じが漂うGWの一日という感じです。庭に1本あるエゾ桜はまだ開花していません。
そののんびりした日もそれが最後でした。次第に頭痛が酷くなってきて,入院・退院をして,検査の結果,乳ガンが脳に転移していることが分かったのが27日。脳内圧を下げる点滴が劇的に効果があって頭痛から開放されて29~31日の3日間,たくさんの友人たちがお見舞いに来てくれて,明るく会話したりしながら過ごし,6月1日の朝,最後のアメリカ行きに向けて旅立ったのでした。

頭痛に苦しんで,動けないほど辛い思いをしていた彼女のことが忘れられません。脳転移の可能性を恐れながら,あまりに辛いので,夜,近くのドラッグストアに市販の頭痛薬を買いに車を飛ばし,それで頭痛が少し楽になったので,脳転移ではないよね・・・と言い合った夜。今思い返すと,なぜ,頭痛の訴えを聞きながら,もっと早くに検査をしなかった主治医の対応が納得行きません。
脳に転移すれば,もうそう長くはないということは分かります。でも,もっと早く分かれば,あの頭痛の苦しみをあんなに長く耐えなければならないことはなかったはずです。他にも主治医の対応には許せないことがあります。

そんなことをいくら考えてもどうしようもないことは分かっていますが,今日はどうしようもありません。

昨日からU2というロックバンドの2008年のシカゴでのライブのDVDを観ています。大好きなバンドです。何年か忘れましたが,BBキングとのジョイントライヴを東京ドームで聴いたことがあります。
彼らのONEという曲があります。この曲をCDで聴いたとき,涙が止まりませんでした。
そしてこのライヴの中で彼らがこの曲を演奏するのを観て聴きながら,また涙が止まりませんでした。
その歌詞の内容に感じるのと同じくらいに,リードヴォーカルのボノの声そのものに僕の中の深い部分が共鳴して感動してしまうようです。この曲を聴きながら,キンバリーのことが愛しくて愛しくて,
 逢いたくて逢いたくてたまらなくなっていました。

1 件のコメント:

  1. いろいろな人に許せないことあるようですが、ご自分の対応をまず考えられたほうがいいと思いますよ。あなたの対応に同じように思ってる人もいるという事です。

    返信削除