2010年4月7日水曜日

今日は娘の中学校入学式

一人娘の中学校入学式に妻と出席してきました。私の母校でもある中学校に娘が入学。上級生の歓迎の吹奏楽・合唱を聴いていて,ちょっとウルウルとしてしまいました。私の時代は木造校舎でしたが,今は鉄筋コンクリート3階建。これからの中学校生活が楽しいものになるよう心から願っています。同じように入学・卒業・就職などで新しい生活が始まった方がたくさんいると思います。それぞれの道で頑張っていただきたいと思います。
 PTA会長の話がちょっといいなと思いました。ギリシャ神話にチャンスの神様がいる。その神様はすばやくいろいろな場所に移動しているので捕まえるのが大変。また,前髪はふさふさとしているが,後ろがつるっと禿げているので,サッと通り過ぎようとしているチャンスの神様を後ろから捕まえようとしても,髪の毛がないので掴むことができない。この神様を捕まえるには,機敏に一歩前に踏み出して前からその髪の毛を掴まなければならない。皆さんも,チャンスを逃さないように一歩前に踏み出す勇気を持ってください,というものでした。
そして,一度チャンスを逃しても諦めることはない。この神様は何度も行ったり来たりしているので,捕まえる「チャンス」は何度でもあるから。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿