2010年4月23日金曜日

早起き

おはようございます。今は23日の午前5時半頃です。昨夜は午後9時半頃に寝て,今朝2時過ぎに目が覚めて,自宅で1時間ほど本を読み,ロイとライと町内を一周してから,事務所に出てきました。コーヒーを入れ,デビッド・ジンマン指揮トーンハレ・オーケストラ・チューリッヒによるマーラーの交響曲第3番をかけ,今日提出予定の内容証明郵便の起案をしたところです。ようやく朝4時過ぎになると少し明るくなる季節になってきました。
しかし,午前2時は,以前お酒を飲んでいた頃なら,帰宅する時刻です。それが起床時刻になっています。2年前に禁酒してから,早寝早起きの「おじいさん」ペースになっています。二日酔いの空しさのない,体調も良い毎日で,酒を飲みたいという欲求は全くなくなっています。いいことです。

ところが,昨日,ビールを20ccほど飲んでしまいました。飲酒店を展開している顧問先会社が毎月開いている交流会を兼ねた集まりがあり,いつもはウーロン茶を飲んでいるのですが,昨日はビール銘柄当てクイズ(商品付き)があったので,それに参加したのです。4種類のビール(サッポロ黒ラベル・エビス・麦とホップ・スーパードライ)が,番号だけ付けられたコップに入れられて配られ,それぞれがどのビールかを当てるというものでした。私はそれぞれ5ccくらいずつ口に含み,直感で決めていきました。そして,全問正解! 普段飲まないので,かえって味覚が鋭敏になっていたのかもしれません。クイズの後は,ウーロン茶だけ飲んできました。

人間は勝手なもので,酒を止めると,酔っ払っている人を見て,実に嫌な気分になることがあります。自分もあんな風になっていたのかと思うと,赤面・自己嫌悪です。


1時間半を超えるマーラーの演奏がまだ続いています。
では

0 件のコメント:

コメントを投稿