2010年4月24日土曜日

ゴルフ休憩中

一昨年に始めたゴルフ。全く興味なく,友人からの誘いを断り続けていたのが,ある心境の変化から始めてみたのですが,今や,はまっています。人生初めてのスイングは福住にある個人レッスンのスクールでした。一度も空振りがなかったので,レッスンプロの澤村さんに,「一度もやったことないなんて嘘ですよね。」と言わせた逸材であることが判明(大笑)。
去年2年目で95のベストが出て,今年は90切りと意気込んでいたのが,思わぬ障害に会って休憩中です。1ヶ月ほど前から右肘が痛み出し,我慢してやっていたのですが,無理をすると大変なことになると思い,澤村さん紹介のはり・お灸・マッサージのクリニックに通うことにし,今日予定していたラウンドも止めることにしました。原因は右腕1本でボールを打つ練習をやったときに,無理な力が肘にかかってしまって,右肘付近の腱を痛めたためです。レッスンビデオにあったのを自己流でやったのが間違いだったのでしょう。皆さんも,自己流はやめましょう。

ゴルフを自分でやるようになったので,ゴルフ関連の本を読むようになっています。レッスンものは勿論ですが,マスターズの歴史についての本,アメリカの心理学者の書いたゴルフと人生の類似性についての本など,英語で書かれた本を去年ニューヨークに行ったときに買ってきました。英語の勉強も兼ねて,ゴルフの奥深さというものに触れています。最近亡くなったジョン・アップダイクという大好きな作家は,小説の中でゴルフシーンを描くのがとても上手で,彼の小説の中からゴルフ関連の部分を集めたアンソロジーGOLF DREAMSという一冊もお勧めです。

私は性格的に一冊の本を一気に読むということがなかなかできません。ある本を読んでいて,他の本が気になってそっちを少し読み,また他の本が気になってそれも少し読み・・・という読み方で,自分で「並行読書」と言っていますが,現在その数は10冊を越えています。なかなか1冊が終わらないのでイライラすることもありますが。最近の本でほぼ一気に読んだのは1Q84でした。村上春樹はデビューからしばらくは追っかけいたのですが,ワンダーランドあたりから離れてしまっていました。でも,やはり抜群の面白さで,改めて,彼のもの全部を読んでみたいと思っているところです。
本の話,また書きたいと思います。

ゴルフを再開したら,ゴルフ日誌のようなものも書きたいと思います。
では

ジョージ・ハリスン ALL  THINGS  MUST  PASS を聴きながら。
とっても懐かしいアルバムです。若くして亡くなってしまったジョージ。寂しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿