2010年5月2日日曜日

やっと暖かい日曜日でした

ようやく暖かいといえる1日だった札幌ですが,皆さんのところはどうだったでしょうか。
北海道の冬は本当に長すぎます。人口100万人を超える都市で,札幌市のように雪の降るところは世界中にないということです。ということは,そこに180万人も住んでいるということが何か間違っているのかもしれません。僕の子どもの頃,札幌市の標語で「80万都市札幌」というのがあったのを覚えています。小学校低学年の頃だったと記憶していますが,それくらいが適正規模なのかもしれません。まあ,今さらどうしようもないので,これから良い天気が続くことを祈りましょう。

ゴールデンウィークですが,世の中は休みの人ばかりではありません。美容室とか一生懸命仕事をされている方がいることを忘れないようにしたいものです。娘が今行きつけの美容室 f (エフ)でカットしているところです。僕もそこでやってもらっています。

裁判所も休みですが,当直の人は必ず待機しています。例えば,提出期限が5月3日の書類があったとしたら,当直の人に提出して受付印を押してもらいます。3日の午後11時59分までに提出して受付印を貰えば,その日に提出したことになります。刑事事件の控訴趣意書という書面は,提出期限が厳格に定められているので,それを経過してしまうと,控訴自体が認められないことになってしまいます。僕も,何回か,夜の10時半過ぎに裁判所の夜間受付で控訴趣意書を提出したことがあります。ひやひやしたものです。

楽しいゴールデンウィークを!

リー・モーガン「CANDY」(ブルーノート1590)を聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿