2010年5月4日火曜日

去年の今ごろ

昨夜は10時半頃に寝たのですが,3時半に目が覚めてしまい,事務所に出て来て,コーヒーを飲みながら,元ビーチボーイズのデニス・ジョンスンのソロアルバムをかけながら,新聞のスクラップをやりました。丁度去年の今ごろの新聞が事務所の隅に置いてあったので(1年間放置されていたことになる・・・)見ていくと,新型インフルエンザがいよいよ日本に上陸のニュースがありました。そういえばそんなことがあったなあ・・・すっかり忘れていました。

もうひとつ。去年の5月2日に忌野清志郎が58歳で亡くなったのでしたね。NHKFMでも追悼番組が流れていたので,彼が去年亡くなったことの記憶は蘇っていましたが,去年の5月5日の朝日新聞朝刊に「ぼくの好きな先生」のモデルになった,高校時代の担任(美術教諭)の小林晴雄さんとのエピソードが載っていました。彼の母親が69年11月の朝日新聞身の上相談に「18になる私の子どもはギターのプロになるのだと申します。私どもには何が何だか分からなくなりました」と相談したほど,彼の進路を心配したのでした。小林先生は母親に「大学に行っても4年遊ぶんだから,4年は好きなことをやらせてあげましょう。」と言って,母親を説得したとのことです。そして,その後のRCの大ヒット。  そんな先生に出会えて幸せだったなあと思います。

僕はRCを特に熱心に聴いていたわけではありませんが,ラジオからしょっちゅう流れていたのを覚えています。情景が鮮やかに浮かんでくる歌詞,独特の歌いまわしがカッコよかった。
約3年間のがんとの闘病生活。まだまだやりたいことが一杯あったと思います。
RCが聴きたくなってきました。

私にとって今一番憎いものは,がんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿