2011年3月29日火曜日

By the time I get to Phoenix その2

前回のブログでこの曲名がどういう関係で出てきたのかちょっと不明でしたね。
たまたまこの曲が聴きたくなり,探してみたら,グレン・キャンベルのベストCDが見つかり,聴いてみたのでした。そして,長年,この歌の歌詞について全く勘違いをしていたことに気がつきました。

この歌は,フェニックスにいる恋人に逢いに行こうとしている男性の気持ちを歌っているものとばかり思っていました。ところが,この曲は,恋人と別れることを決心した男性の歌で,恋人のいる町から車げオクラホマに向かうまでのことを歌っていて,彼がフェニックスに着く頃に彼女が起き出して,「僕は君と別れて町を離れるよ。」というメモを見つけ,今までも何度もそんなことがあったので彼女は信じないだろうななどと思いながら車を走らせ,アルバカーキ,オクラホマへと彼女から離れていくことを描いているのでした。恋人にもう少しで逢えると想って,喜びに浸っているものとばかり思っていたのですが,全く逆でした。

この曲の邦題は「恋はフェニックス」になっています。全く歌詞の内容に合っていません。昔はこんなことがよくあったのは知っていましたが,これほど違うとは...

妻は大学時代,親友のリサと二人で,車でアメリカ横断旅行をしました。出発の朝,大きなバックパックを背負った妻の写真が残っています。リサはアンディと結婚してニューヨークに住んでいます。95年6月に妻に逢いにニューヨークに行ったとき,グリニッジヴィレッジ9丁目のリサのマンションに泊まりました。それ以来,毎年,コネチカットの実家に行くときの行き帰りには,リサのところに泊まって,楽しい時間を持っていました。2008年1月4日の乳ガン手術のとき,マンハッタンから車で5時間以上かけて,手術が行われたメリーランド州フレデリックの妻の弟のところまで来てくれました。妻が亡くなった後も,ニューヨークではリサのところに泊まっています。娘と同じ年の長女ディランとその妹のエラ。みんなでブロードウェイにミュージカルに行ったり,マサチューセッツ州タングルウッドの夏の音楽祭に一緒に行ったり,たくさんの思い出があります。

マイルス ESPを聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿