2011年11月29日火曜日

ニューヨークから札幌へ

ニューヨークから戻ってきました。

娘とリサのマンションの前でハグをしてイエローキャブに乗り込み,JFKへ向いながら,しばらくは逢えない彩のことを考えながら,遠ざかって行くエンパイアーステートビルやクライスラービルを見ながら,キンバリーとニューヨークの思い出でに浸っていました。この時期にしては暖かいニューヨークでした。
これから日本に帰って一人の生活が始まることを考えて暗い気持ちで空港に着き(運転手がターミナルを間違えて余計な1周をしてANAの入っている7番ターミナルに到着)チェックイン手続きのときに,
ちょっとだけラッキーなことがありました。ヒスパニック系の男性係員が,「530ドルでビジネスクラスにアップグレードできますが」ときいてきたのです。一ドル78円として4万円と少し。それでビジネスは超お得ということですかさず I’ll take it.
ビジネスは,昨年の6月1日にキンバリーと最後のアメリカ行きをしたとき以来でした。
エコノミーとは「天国と地獄」くらいの差があります。完全にフラットになる座席なのでぐっすりと眠ることができました。ヘッドホンは「ノイズキャンセリング機能」がついたもの。先日,ルフトハンザでヨーロッパに行った友人によると,そちらはファーストクラスだけがノイズキャンセリング付きだったとのことです。
そして,さすがは日本の航空会社だと思ったのは,トイレがウォシュレットだったことです。

冷えきった自宅に着き,切ってあったボイラーのスイッチを入れて,何日かぶりの日本のテレビをぼんやりと見ていました。彩もいなくなって,一人になったんだなあ・・・

先日,2匹いる犬のうち,ロイ(フラットコーテッドレトリーバー)の貰い手が見つかったので,連れて行ってきました。キンバリーが札幌ファクトリーのペットショップで一目惚れして生後3ヶ月くらいで我が家にやってきたロイ。新しい飼い主は,最近老衰で10年以上一緒にいた愛犬を亡くした方で,一緒に寝ていますとその後連絡があったくらい大事にしてくれる方で,ロイにとっても幸せだったと思います。さよならをするとき,僕の方を見て,「どうして行っちゃうの?これって何?」というような目で僕を見ていたロイも,きっと幸せな日々を送っていると思います。
1匹残ったライ(ビーグル)の貰い手も探しています。どなたかいたらご連絡ください。

ビル・エバァンス   パリコンサートvol 2を聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿