2011年12月8日木曜日

君のいない食卓~川本三郎

昨日,札幌駅のステラプレイスにある三省堂書店に行きました。最近は紀伊国屋を利用することが多いのですが,駐車場の割引が三省堂の方がお得なので,紀伊国屋書店の駐車場に停めて,2階のイノダコーヒーで本を読んだりしたあと,三省堂に行くことにしました。お得というのは,紀伊国屋では2000円以上購入すると1時間の無料券がもらえるのですが,三省堂だと2000円以上で2時間無料のスタンプを押してもらえるのです。カフェがある書店としては,三省堂と同じように2時間くらいは無料にしてもらいたいと思うのですが,紀伊国屋のご検討をお願いしたいと思います(笑)。

三省堂で購入した3冊
①君のいない食卓  川本三郎 (新潮社)
②漱石の俳句・漢詩  神山睦美 (笠間書院)
③絶望名人カフカの人生論  (飛鳥新社)

①は「いまも, 君を想う」に続く,亡妻との思い出を食事に触れながら綴ったエッセイ集。
②は,漱石の短詩型のものもとてもいいと思っていたところで,グッドタイミングで見つけた本。
③は前向きに生きる力のヒントがありそうという直感に従って購入。

今日はジョン・レノンの命日。
キンバリーの誕生日が近づいてきています。

1 件のコメント:

  1. さきほどは、ありがとうございました。
    お嬢さんがアメリカに行かれたとのこと、寂しいですね。
    私も、紀伊国屋の「無料1時間」は改善してほしいと思います。出し入れがしやすいのは、いいですけどね。
    またご相談することもあると思いますが、よろしくお願いします。北区在住。K・M

    返信削除