2011年12月22日木曜日

キンバリーが46歳になりました

キンバリーの46歳の誕生日です。今朝,キンバリーがやっていた「びっくり部屋」の女の子の生徒さんから花が届きました。カードに写真がついていたので,誰か分かりました。とっても明るくてキンバリーにくっついていた女の子です。2008年の今日,キンバリーは自分のために,バースディディスコパーティを開いて,たくさんの友人・子どもたちが楽しい時間を過ごしました。犬たちの散歩の途中でよく寄った北23条の喫茶店の2階を借り切って,たくさん踊っていました。踊るのが大好きなキンバリーでした。2009年の10月にはフィリピンの人たちが開いたディスコパーティに行って,1時間以上踊っていました。ほんの少しだけそのときのビデオが残っています。でも,その後,ガンが関係していると思いますが,足首が痛くなり,歩くのにしばらく苦労していました。それでも,楽しい時間を持てたことをとても喜んでいました。
アメリカで産まれたキンバリーなので,正確にはまだ誕生日にはなっていません。アメリカはあと少しで22日になります。
キンバリーの好きだったチェリーメリーのケーキを買って,今夜は二人でお祝いするつもりです。


ところで,1969年~のブログへの投稿が2件あることに先日気がつきました。全く(殆ど)反応を期待していないので(全くなかったわけではないので,ちょっと失礼かれしれません),気がつくのが遅れてしまいます。

そうでした。モコ・ ビーバー・オリーブでしたね。曲名は当時気にしなかったのか,全く記憶していなくて「海の底で歌う歌」だということを初めて認識しました。
早速,ネットで調べてみると,僕と同じように思い出の曲として記憶しているひとがかなりいるようです。記憶していた歌詞は,ところどころ違っていましたが,頭の中で再生可能な状態で残っています。

この曲にひかれた理由といっても,明確に覚えていません。ただ,曲のイメージが幻想的で,いろいろと歌の内容を映像化して聴いていました。これは記憶違いなのかもしれませんが,テレビに3人が出演して,海藻が揺れるような海の底ををイメージしたスタジオで歌っているシーンを見たような気がするのですが,そんな事実はあったのでしょうか。どなたか分かるひとがいたら教えてください。

Miles Davis    BAG’S GROOVE を聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿