2012年2月7日火曜日

35年の時を隔てて・・・・ロッドスチュワート,浅川マキ~Sailing

車で運転中は,FMラジオかCDを聴いています。
先日夕方,NHKFMをつけたら, 女性ヴォーカルが流れていました。どこかで聴いたメロディ・・・
ロッド・スチュワートのIt's not the spotlightではないですか。この女性ヴォーカルは誰だろう・・・何だか浅川マキのような・・・と思っているうちに曲が終わり,DJのつのだひろが「それはスポットライトじゃない」浅川マキでした,と紹介。浅川マキがこの曲を歌っていたことは全く知らなかったので驚きました。

この曲はRod Stewart のAtlantic Crossing という1975年発売のアルバムに入っている曲。ちょうど大学に入学した年で,東京練馬区の下宿の4畳の狭い部屋で,よく聴いたアルバムです。ロッドのアルバムの中では一番すきなやつ。ラストに入っているSailingが有名ですが,僕は I don't want to talk about it
が一番好きです。しかし,彼の声は今も昔と殆ど変わっていません,驚きです。

このアルバム,2010年の4月から5月, 頭痛や吐き気が出てきたキンバリーを病院に車で送るときに,
いつもかけていました。だから,このアルバムは35年の時 を超えて,キンバリーとの最後に聴いたアルバムとして永遠に残るものになりました。その日以来,車で移動するときは,殆どこのアルバムをかけています。何度も何度も聴いています。多分,世界中でこのアルバムを一番聴いているのは僕だと思います。聴いていると,助手席にキンバリーを感じます。だんだんと体調が悪くなる日々,どんな気持ちでいたのだろう・・・と思うと,涙が出ます・・・

僕があの世に行くときがきたときには,このアルバムのSailing を流してくれるように彩に伝えてあります。

I am sailing, I am sailing
home again 'cross the sea.
I am sailing, stormy waters,
to be near you, to be free.

I am flying, I am flying,
like a bird 'cross the sky
I am flying , passing high clouds,
to be near you, to be free.

Can you hear me, can you hear me
thro' the dark night, far away,
I am dying, forever trying,
to be with you, who can say.

We are sailing, we are sailing,
home again 'cross the sea.
We are sailing stormy waters,
to be near you, to be free.

キンバリーのところに海を空を超えて旅立つのです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿