2010年11月29日月曜日

雪ですね

札幌は今も雪が降り続いています。うちには車が2台あります。1台は私が通勤や移動に使っているもので,もう一台は赤色の日産X-Trailです。後者は4年前に我が家の二匹の犬たちと移動するときのために妻が選んだ車です。まだ乳がんが見つかる前の夏頃で,いくつかのディーラーを回ったあと,自宅からすぐの日産で購入を決めました。シートの素材が犬の毛が入らないようになっているのが決めてで,デザインも気に入ったのでした。今,妻の遺骨は自宅にあるのですが,そこにX-Trail の横に笑顔で立っている妻と娘を描いた絵が飾られています。妻が亡くなったことを知った日産の担当女性が同僚に頼んで納車当日の写真を元にしてパソコンを使ってでしょうが,きれいの1枚の絵にしてくれたのでした。それ以外にもエコバッグに使える布製バッグの両面に同じ絵柄とびっくり部屋の前の二人の絵をそれぞれプリントしてくれたのも作ってくれました。そして,妻の顔の並んだシールも作ってくれました。自宅にお参りに来てくれたときその絵を見て, 泣いてしまいました。
こんなに手間をかけて妻のためにしてくれたことに心から感謝でした。

高校時代の同期が参加しているメーリングリストがあるのですが,そこに自宅で妻とも会ったことのある女性が,妻が亡くなったことを告知するメールを載せてくれました。事前に載せていいかと問い合わせがありました。9月だったと思います。
反応は全くありませんでした。それはそれなのですが,腹が立ったのは,それから1ヶ月後くらい経った頃,その女性が写真をメーリングリストに載せる方法が良く分からないというメールを載せたところ,同期の弁護士(この弁護士は中・高と私と一緒でもあります)がすかさず載せ方をアドバイスするメールを載せてきたことでした。9月のメールを読んでも何の反応もしなかったのが,写真を載せる方法にはすぐに反応してきていることに怒りを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿