2011年7月21日木曜日

朝の犬たちとの散歩

今朝は4時半に目が覚め,5時にベッドを抜け出して犬たちの散歩をしてきました。
昨夜は11時にベッドに入り,最近習慣になっている10~15分くらいDVDで映画を観るというお楽しみの後,プレーヤーのスイッチをオフにした次の瞬間には眠っていました。キンバリーにも寝付きの良さには感心されていましたが,映画にも催眠作用があるようで,見始めて10分くらいすると眠たくなります。従って,1本の映画を見終わるのに1週間以上かかることになります。たいていの人は,一度見始めたら最後まで観ないではいられないと言います。キンバリーも同じことを言っていまた。僕はその点全く違います。ある映画を見始めて(ベッドの中ではなく,居間でのこと)30分くらいすると,他のことをしたくなります。たいていは本を読みたくなります。DVDで1時間半から2時間の間映画を観るということに耐えられません。プレーヤーをポーズにして,何冊かの本を音楽を聴きながら読んで,しばらくしてから映画を再スタートさせる,その繰り返しです。特に,本当に面白い映画のときが細切れ頻度が高くなるという傾向があります。こんな面白い映画,一気に見てしまうなんてもったいない,と思うようです。同じ傾向の方がいたらご連絡ください。何もありませんが(笑)

朝の犬たち散歩をしていると,通りかかったアパートの開いた窓から目覚ましの音が聞こえてくることが良くあります。見知らぬ人たちの朝が始まる瞬間に立ち会っているような感じがします。
キンバリーは眠るのが大好きでした。目覚ましが鳴り続けても微動だにしないで眠っていたのを思い出します。

追伸 昨日のブログで「ユルスナールの靴」をちくま文庫としたのは間違いでした。河出文庫でした。

ピンク・フロイド  エコーズを聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿