2011年10月3日月曜日

ユダヤの新年会

昨日,ダイアンの家に札幌在住のユダヤ系の友人たちが集まって,新年会がありました。
キンバリーの親友ダイアンの家族,日本人女性と結婚している飲食店・地ビール販売をしているFさん夫婦,同じく日本人女性と結婚して英会話教室などをやっているAさん夫婦と娘さんが集まりまた。
ダイアンの家で2009年の12月にハヌカのお祝いをしたのが,キンバリーと一緒の最後のユダヤの行事になりました。ユダヤにまつわる手料理を持ち寄って食事をするのですが,今回は彩が鶏肉にマーマレードにいくつかのハーブやスパイスを混ぜたドレッシングを塗ってオーブンで焼いた料理を作りました。とても美味しくて好評でした。

ユダヤの新年は,天地創造から数えるユダヤ暦に基づくもので,今年は9月28日の日没から新年になったということになります。5772年目に当たるということです。
シャナー・トヴァー(良い年であるように)という挨拶があって,リンゴに蜂蜜を浸して食べます。「甘い良い年でありますように」ということです。

年に何回か,ユダヤ系の友人たちと集まるのが恒例になっていました。
いつものメンバーの中に,キンバリーだけがいないことが不思議でなりませんでした。
今にも,どこかから「ハーイ」と言って,あの笑顔と一緒に現れるような気がして仕方ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿