2011年10月28日金曜日

二つのアップル~ポール・マッカートニー,リンダ, スティーヴ・ジョブズ

 アップルといえば,先日亡くなったスティーヴ・ジョブズのアップルコンピューターのことを思い浮かべると思いますが,僕が中・高生の頃(1969~74)はビートルズが自分たちで作った会社のことでした。ジョブズはビートルズが大好きで,それでアップルのロゴを,ちょっとだけ齧ったリンゴのデザインにしたということです。

彼が亡くなったことを知らされたとき,涙ぐんでしまいました。
アップルのパソコンはキンバリーが愛用していたし,ブログにも書きましたが,札幌のアップルストアに通ってホームページの作り方などを教えてもらっていたキンバリーが亡くなったことを知った担当者が涙を流してくれたことetcが関係していたのだと思います。結婚してから,毎年,実家やニューヨークのリサのところに行っていましたが,キンバリーはいつもアップルのパソコンを持って行っていました。
彼女の残して行ったパソコンの中に入っているたくさんの写真を,iPad2に入れて時々見ています。

スティーヴはがんであることが分かったあと,手術や化学治療は行わず,マクロビオテックの食事療法をしたようですが,そのことを後悔していたと記事で読みました。
キンバリーも手術後の抗ガン剤治療が終わったあとは,骨転移があった以降も,抗ガン剤治療はせずに,いわゆる代替療法をしていたのですが,彼女のがんの進行を止めることはできませんでした。キンバリーは抗ガン剤治療によって,日常生活に不都合な体調となり,かえって余命を短くしてしまう結果となってしまうことを避けたいと考えていました。2008年は「びっくり部屋」のクラスも再開することができましたが,厳しい抗ガン剤治療をしていたらそれもできなかったかもしれません。子どもたちと過ごす時間がとても好きだったキンバリーの選択でした。
キンバリーの母親は,かなりきつい抗ガン剤治療を勧めてきたのですが,キンバリーはそれはやらないと決めました。そのことに後悔はなかったのは,亡くなる直前のことばから分かります。

最近,ポールのアルバムを聴くことが多くなっています。
彼の初ソロアルバム「マッカートニー」はビートルズが解散した1970年4月に発売されましたが,僕はこのアルバムはあまり聴いていませんでした。というか,このアルバムを購入したのは,つい最近の2枚組デラックスバージョンが出たときです。そのジャケットを開いてドキッとしました。ポールの亡くなった妻リンダの写真がありました。
リンダは1995年(僕たちの出逢った年です)に乳ガンが分かり,手術をしたのですが,97年に再発し,98年4月17日に亡くなったのでした。57歳でした。発見されてから約3年。キンバリーと同じです。

キンバリーと,リンダは乳ガンで亡くなったんだね,という話をしたときのことが忘れられません。
彼女は「やっぱり私も助からないねきっと・・・・」と言って,しばらくことばがでませんでした。ポールの妻であり,どんなに費用のかかる治療でもできたはずのリンダが乳ガンには勝てなかったという事実には,かなりのショックを受けたと思います。でも,そのあとも自然体で生活していたキンバリーの精神力は本当にすごいと思います。

Kimberly, I miss you so much.

McCartney  を聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿