2012年1月16日月曜日

町内会~キンバリーの思い出

最近は,町内会というのがどうなっているのか良く分かりませんが,僕の自宅付近の町内会は「それなりに」活動しています。キンバリーと町内会のかかわりについて書いてみます。

今朝,町内会長の奥さんと電話で話をしました。今度の日曜日に町内会全体の新年会が某ホテルで行われることになっていて,私は回覧板の案内に出席するといういことで回答していたのですが,僕の下の名前の方が読めないということで,その確認の電話でした。町内会の新年会に参加するのは人生において初めてのことです。「おひとりさま」になってしまったので,町内の人と少しは面識をもっていないと万が一のときに心配になって・・・というのは冗談ですが(半分くらい本気(笑)),出席する気持ちになったのは,キンバリーのことを思ってでした。

町内会の奥さんが言っていましたが,キンバリーは近所つきあいを大事にしたいと思っていて,町内会の役員にもなったりして,とても積極的に活動していました。今の自宅に移って初めての冬のことでした。自宅が中通にあり,市の除雪が入らないため,雪解け時期になるとシャーベット状になった雪のために車のタイヤが空回りしてしまい,抜け出せなくて大変な目に会ったので,キンバリーは中通沿いの人たちがお金を出し合って除雪を頼むべきだと考えて,町内会の奥さんのところに「ねえねえ,Tさん,皆で協力して除雪しましょうよ」と言いに来たことがあったそうです。今朝の電話で「キンバリーさんは日本人以上に日本人的だったですね」と言われたので,思わず僕は「日本人には彼女のような人はいませんよ」と言っていました。同じようなやりとりが他にもあったことは,以前このブログに書いたことがありますが,彼女のように近所付き合いを大事にしようと考え,そしてそれを実行に移すような人は,
今の日本にはあまりいないと思います(少なくとも,札幌の僕の知っている範囲にはいません)。
「町内の人を誘ってバーベキューとかしたいね」と言っていたキンバリーでしたが,残念ながらそんな機会をもつことはできませんでした。

会長の奥さんのところに行って話し込んでいるキンバリーの姿が思い浮かんで,電話で話ながら涙ぐんでしまいました。新年会で,キンバリーのことをいろいろと話したいと思っています。きっと泣いてしまうでしょうが,なかなかキンバリーのことを話せる相手がいないので,少し楽しみにしています。

マーラー交響曲第9番     ジュゼッペ・シノポリ指揮フィルハーモニー交響楽団  を聴きながら

2 件のコメント:

  1. 泣ける・・・

    最近facebookをはじめてサヤカにリクエスト送ったけど全く帰ってこな~い!!
    親の顔が見てみたい��

    返信削除
  2. 多分嫌われているんじゃない?親は関係ないと思いますが・・・

    返信削除