2010年3月28日日曜日

雑談

昨日の朝6時過ぎ,ロイとライ(我が家の2匹の犬たち)と北大キャンパスを散歩してきました。自宅から近いので,事務所が休みの週末はちょっと長めの散歩をすることが多く,北大キャンパスは絶好の散歩コースです。冬に逆戻りした真っ白なキャンパスは,ジョギングしている人も数人いました。私も,犬たちと一緒に150メートルくらい走ったら疲れました。
農学部の建物が見えたとき,中学2年生頃の記憶が突然蘇ってきました。建物のテッペンは昔は鐘楼として使われたいたはずですが,その中の壁に私の落書きがあることを思い出したのです。その頃は,建物の管理も今と比べると極めてゆるやかだったのでしょう,一番上まで建物内を上がっていくことが簡単にできたのでした。壁には,当時好きだった女の子との相合傘がいくつも書いてあるはずです(多分まだ残っているのではないかと思いますが。北大農学部の方で確認できる方いたら一報ください)。今では,中学生が中に入ってウロウロするなんて絶対に許されないでしょうし,一番上まで上ることは施錠などされていて不可能でしょう。昔はじつにおおらかでした。中学3年頃ですが,北大キャンパスに捨ててあったオートバイを直結でエンジンをかけて友人と3人乗りで走り回り,最後は大きな音でパンクしたなんていう楽しい思い出もありますが,今では考えられないでしょうね。北大の大きな建物がたくさん増えて,昔とはすっかりその姿を変えてしまいましたが,クラーク会館前の中央ローンはほとんど変わっていません。高校生のとき中央ローンの芝生に寝転んで,「異邦人」とか大江健三郎を読んだりしたのが懐かしいですね。ちなみに,私は昭和31年(1956)生まれですから,40年くらい前の話です。

昔話をしてもつまらないですね。
明日は蘭越事件の判決です。今日の毎日新聞朝刊にかなり大きく記事が載っていました。
判決は午後3時言渡しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿