2010年12月2日木曜日

間違いの発見

昨日,41年間信じてきた事実が間違っていたことを発見してショックを受けました。
キング・クリムゾンのデビューアルバム「クリムゾンキングの宮殿」は1969年発売ですが,同じ年に発売されたビートルズの「アビーロード」をヒットチャートの1位から引きずり下ろしたアルバムだと当時からずーっと信じていました。音楽雑誌で読んだり,ラジオでDJが言っていたので,当然それが事実だと信じていたのです。
ところが,昨日たまたま書店で手に取ったロック系音楽雑誌をパラパラめくっていると,キング・クリムゾンのアルバムリマスター関連の記事の中に,このアルバムがアビーロードを1位から引きずり下ろしたという説があるが,実際にはイギリスのローカルチャートの話であって,イギリス全土のヒットチャートでは最高が5位だったというのです。    41年間信じてきた事実が間違っていたことを知らされ,愕然とした瞬間でした。  実は,2年くらい前の札幌のローカル雑誌のコラムに僕が載ったことがあり,「私の1枚」というテーマで「クリムゾンキングの宮殿」を取り上げて,間違った情報を伝えたことがあって,訂正の機会はないと思うので,この場を借りて訂正させていただきます。

しかし,このような間違った認識をしていることって他にもたくさんあるのではないかと思います。
気をつけたいと思います。

クレメンティ作曲ピアノ曲集を聴きながら

0 件のコメント:

コメントを投稿